人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ullambana*gateway(ウランバーナ*ゲイトウェイ)のブログ


by uranbana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

セレブセレブてなんやねん

現在ウランバーナ、新しい音源を録音→ミックス中なもので結構久しぶりのリハでございました三木ですまったくバンドやってるとあっという間に月日が過ぎるね。
9月15日て…すっかり涼しくなっちゃって。
汗っかきには助かります。


*


先週借りたスパイク・リー監督の「セレブの種」を昨晩観ました。
コメディとあったので笑いばかりかと思いきや、先日観た「SICKO」にちょっぴり関連するような内容もあり、アメリカでの相変わらずの差別(人種とかセクシュアリティとか)の問題も関連していたり、面白い中にもいろいろと考えさせられる内容でした。
ひとつ不満と言いますか、なんでこうなる?とつっこみたくなるのは原題が「SHE HATE ME」なのに、「セレブの種」という邦題がついてしまっていることでしょうか。
日本はセレブという言葉を履き違えているよ。と思います。
履き違えていると言うか、セレブリティってそもそも「ちょっと雑誌に出ている白金マダム(美人)」「ちょい金持ち」とかじゃないわけだと思うわけですよ。

ce・leb・ri・ty
1 名声,高名.
2 (マスコミなどをにぎわす)名士,有名人.


映画の主人公は黒人でハーバード卒、薬品会社のVPで見た目もよろしく30でそこそこの収入を得ている、という設定なのですが、それくらいじゃ「セレブ」にはならないと。
もっとも、主人公、その後いろいろトラブルに巻き込まれてときのひととなるわけなのですが。
なんだかそっから「セレブの種」てちと的外れではないかと。思ったわけでございます。
まあいいんだけどさ、映画は面白かったから。

今日はこれから「グリーンフィンガーズ」を観るつもりです。
ジョエル・ハーシュマン監督。「フル・モンティ」「ブラス」を撮った監督さん。

明日も明後日も休みって幸せ…もっとも、8月までずっと休みでひきこもっていた私が言うのもなんですけれども。
でもやっぱ働き出したらアレですね、休み幸せーーーって本当に実感できます。




三木
しかし世界陸上も柔道も、その他スポーツの世界大会でメダルメダル言い過ぎだよ。
参加できるだけでもすごいじゃないか。
参加できないひとどころか国だっているんだから。
別にこういったイベントを批判してるわけじゃないんですけどね…まあしょうがないことなんでしょうけれども。
by uranbana | 2007-09-16 00:06 | daily