人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ullambana*gateway(ウランバーナ*ゲイトウェイ)のブログ


by uranbana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マグロの乱

テレビ(=ニュース・情報番組など)を見てると腹が立つことがたくさんありますね三木です。
夫である小俣くんも腹が立つことがたくさんあるよということであまりテレビは見ない派なのだが、私は見る。
腹が立っても見るのです。


最近の腹立ったこと。

【マグロ値上がり】

台湾が乱獲したため日本が台湾産のマグロを輸入しなくなったのが一番の原因だそうで。
なんでも日本の市場に出回ってるマグロの4分の1は台湾産なんだそうで。

で、乱獲するなという意をこめて日本が台湾から輸入しなくなったため、市場では今までの二倍くらいのお値段になっているらしいです。

某テレビ局の番組ではしきりにマグロが高くなるなんて困ります…と言った消費者のコメントシーンを集めて映してましたが、マグロくらいでそんな取り乱すなっての。
他の魚を食べたらいいじゃないのさ。
大体マグロ以外にほかにいくらでも食べ物あるでしょうよ。

そもそも日本が消費量以上のマグロを輸入するから台湾もたくさん獲るわけであり、台湾から輸入しなければ同じようにインドやメキシコあたりのマグロ船が日本用に獲るんだよ、ということをテリー伊藤氏が仰っておりましたが、別にテリー氏が好きというわけでもありませんが、納得至極。

てかマグロが最近高いよってくらいで大騒ぎでニュースにするんじゃないよ。


*


SNOWてまだ活動しているのでしょうか。
今「SEXY GIRL」という、普通の英語で歌っている曲がJ-waveで流れているのですがこれは最近の曲なのか昔のものなのか。
気になる。




三木
by uranbana | 2006-08-08 12:25 | daily