人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ullambana*gateway(ウランバーナ*ゲイトウェイ)のブログ


by uranbana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イメージダウンダウンダウン

あきれちまうぜまるきりタイフーン!

何やら京都大のアメフト部の人が集団強姦をしたそうで。
なぜか監督が反省していたり
スポーツ全体に対する裏切りだ、とか言ってみたり

アメフト部だからどうってことじゃないしね。
スポーツしてるヤツは健全な心を持ってるっていう前提が
そもそもくだらないだけで。

まあそれは置いておいて。
もし自分の娘がそんな目にあったら、、、
間違いなく麻酔なしで去勢手術をそいつらに施しますよ。

もちろん強姦自体がうんこであることに間違いはないんだけども
さらに、集団って、おい。
一人でなんとか口説けばいいだろが。
頭に下半身がくっついてる感じですね。

真剣に嫌悪感を覚えますわ。

ある教授の話
「現代の若者は、長い目で見た時、自ら取った行動がどのような結果をもたらすか、
という未来を予測する能力が欠如しているのではないか。(中略)
目の前の快楽をただ得るために、一生、大きな不快を背負うということが理解できなくなっている。
背景には「大衆社会化」がある。
数人の集団が、自分たちの常識やルールを一般化して、社会にも適用しようとするもので、
外の世界にまで想像が及ばなくなっている。
恐らく今回、罪を犯した学生らには犯意すらなかったのではないだろうか。」

ですと。

別に僕は、社会の規律とかをしっかり守ることが最良だとは思いませんが、
(むしろおかしなルールや悪い慣習の方に目がいきがち)
自分は我慢できないから、我慢するのが大変だからって理由で
そんな自分を正当化して許してあげて行動してしまうのは稚拙すぎる。

自分一人で愉しむのであればどうぞご自由にというだけだが
相手があってのこととなるとそうはいかない。

そんなこと当たり前だろ、って言ってもそういう当たり前が
壊れた感のある世の中じゃなかなか通用しないかもしれない。
どうしてそれがいけないことなのかをどうやって説明するか。
「法律で決められてるから」
「常識」
「ルールだから」
そんな理由じゃ納得できない人はたくさんいる。


最終的にたどりつくのは
小さな子供によく言う言葉かもしれない。
「あなたがされたらいやなことは、他の人にもしちゃだめよ。」

相手の気持ちとか立場を想像するしかないんじゃないか、と思う。
僕らのちんけな想像力をフル活用して。



小俣
by uranbana | 2006-01-27 12:41 | daily