人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ullambana*gateway(ウランバーナ*ゲイトウェイ)のブログ


by uranbana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ママが来たりて

明日はママがフィリピンの帰りにちょっと日本に寄り道するんだとかででも何時にどこの航空会社で着くのか(成田なのは確かなんだけど)さっぱりわからずで相変わらずっちゃ相変わらずなのですがわりと困ります三木ですよ今夜は客間とは名ばかりの物置(ほぼ小俣くんの機材)と浴室等水周りのお掃除をしなければなりません。

こんなこと(=仕事)してる場合じゃないわ、早く帰らなければ。


ところで今回なぜママールがフィリピンに行ってたかと言いますと、昨年亡くなった祖母の一回忌だとかでちょっとしたセレモニーがあるんだとかないんだとか。
すみませんよく話を聞いてませんでしたが確かそんなようなことを言っておりました。
それで、17日から1週間ほどケソンシティの伯母さんの家にお世話になっていたのだと思います。
フィリピンと日本は1時間しか時差がありませんので、今頃ママールは荷造りもしないで宴会をしているのだと思います。

私自身はフィリピン語は話せませんが。
ハウデゥユドゥー?とかこのやろめ!とかならわかります。
じゃあね、とか、父母などの簡単な単語。
ですが、実家にいてママ宛の電話を取ると、声が似ているのかそもそも家にママ以外の女性がいないと思い込んでいるのか、ママのフィリピン人のお友達はたいてい、って言うかほぼ100%初手からタガログ語でまくしたてるので話をさえぎるのにわりと苦労します。
一応ポーレット?て名前聞くくせにこっちが答える前に話し出すのは何故だろう。せっかちな人種なのだろうか。
それともただ単におばちゃんという人種は日本もフィリピンも同じようなもんなのだろうか

話が大分それました。
私は日本にいとこがひとりもいないのですが、フィリピンに行くとそれはもう顔も名前も覚えられないほどおります。
それというのもママが9人兄弟なので、いとこにとどまらず、またいとことか、いとこのいとこととか、昔何度かフィリピンに遊びに行くともう毎日いれかわりたちかわり親戚が私たちの宿泊している家に遊びに来て歓迎してくれるのですが、私もわりと、というかいくら親戚とは言っても初対面ではなかなか話せず、それにつけても英語なのでますます意思表示が難しく、あまり異文化コミュニケーションができなかったのが未だに悔やまれます。

最後にフィリピンに行ったのが19の頃なのですが、年の近いいとこ(名前を覚えているひとたち)は結婚したり子供ができたり、大学に入ったり出たりしたと聞きました。
もっと近いんだから私もママが一緒じゃなくてもちょこちょこ顔を出したりすればいいのに、と思うのですが、口が悪いわりに臆病でめんどくさがりの性格なもんで、なかなかかの地に足を踏み入れることなく10年近く経ってしまいました。
行けば歓迎してくれるのはわかっているのですが、どうも怖いのが本音。
いずれママが行くのに合わせて一緒に行けたらと思うのですが、なかなか口に出せない(口に出すとママが俄然やる気になってしまうので…)。
また、2・3年前に知人のフィリピンの方がマニラに里帰りしたとき、タクシーに乗ったら不幸にもカージャックに合ってしまい、娘婿さんが撃たれて亡くなった話があるため、治安の悪いイメージがなかなか払拭されません。

面白い国なんですけどね…てか異国はどこでも面白いと思うのですが、もともと旅行好きでもないのでなかなか腰があがりません。
いつかいつか、と言って一生が過ぎ去ってしまうんじゃなかろうか。


また脱線しましたが。
とりあえず、明日から週末まで母がうちに来ます。




三木
by uranbana | 2005-08-24 18:26 | daily