人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ullambana*gateway(ウランバーナ*ゲイトウェイ)のブログ


by uranbana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

音楽バトン愚

どうも、巷で流行っているミュージックバトンというものがついに(?)フォーク友の会後輩ミナコちゃんから私のもとへも回ってまいりましたのでお答えしましょう三木ですあんまりアレですよ私…お洒落な音楽とか最近の音楽とか昔の音楽すら全然詳しくないですよ。


●PCに入ってる音楽の容量は?

今会社のPCなので…何もないなぁ。
家ので自分でダウンロードしたのはシンガーソングライター板尾の「海開き」くらい。
東京コミュニケイショーン!とか言ってるやつ。
あとサンプルでBECKの何かが入っていたような。途中まで。


●今聞いてる音楽は?

あーJ-waveだ。
ミナコちゃんと同じでトラフィックインフォメーション。
書いてるうちにちゃんと音楽になったけれども、今誰が歌ってるのかすらわからない。
R&Bぽいですが、ここらへん最近のひとは誰だが誰だかさっぱりです。
ジェニファーロペス?デスティニーズチャイルド?<しかもチャイドルとか書きそうになってるし

家にいるときは小俣くんチョイスでわけわかんないジャズとかかかっています。
なんか、シャレオツなやつ。
最近のヘヴィーローテはジャック・ジョンソン(アルバム名も知らない私)と、なんか知らないブラジルのテンション高いバンド。
どちらも素敵ですが全然名前が覚えられません。


●最後に買ったCDは?

夏木マリ「13 CHANSONS」「戦争は終わった」

いつぐらいかしら…去年かしら。や、今年の3月か。
丁度今年の3月リキッドでライブがあったので、買わなきゃーとAmazonで予約して買った「戦争は終わった」。
ついでにシャンソンズも購入してしばらく夏木マリづけだったのでありました。
一番最初に買った「La Parole」が非常によかったのですが、この二枚もすっごい夏木マリの世界。
おかげで夏木マリは寂しくて浮気ではすっぱで小悪魔で美しい女性というイメージが強くなりました。
小西プロデュースで一番好きかも、ってほかはピチカートくらいしか聞いたときないんですけどね。
曲名覚えてないから何がいい、とか言えないんですけど…
あ、「港のマリー」とかいいですよ。ベタかしら。

●よく聞く、もしくは思い入れのある曲5曲

よく聞く音楽ですか。
思い入れ。あわわ。

長いことバンドやってるわりに音楽に疎い、というか最近わりと聴くのに誰が歌っているのかどれがどのジャンルかもわからないのですが。
思い入れのほうが簡単かしら、などと思いつくままに。

「Mellon Collie & The Infinite Sadness」The Smashing Pumpkins
ベタですが、Tonight, Tonightで完全白旗。
洪水的なストリングスに骨抜きにされました。
PVも合わせてすごく好きな世界観。暗くて。
それまでそんなにスマパン好きじゃなかったんですけど(なんかビリーが色々な意味でキモくて)、ZEROとかBullet with Butterlfy Wingsでうおおおかっけーとなり、それ以来スマパンは私の中で神でありました。
初めて買った一枚です。
スマパン好きのひとって結構「Siamese Dream」が一番いいと言いますが(Siameseも好きだけど)私は二枚組みの一枚目が一番好きね。
James Ihaの歌が一曲だけ入ってるんですけど、それが何気にすごい名曲。

「La Parole」夏木マリ
↑でも書いてますけど、初めて夏木マリの音楽に触れた一枚。
なんか、下北でのライブ前にSE探すかとふらりと入ったヴィレッジヴァンガードで流れていたのを聴き、店員さんにこれ誰ですかと訊ねて購入。
バカな男~、で始まる「二の腕」という曲がお気に入りです。あと「私は私よ」とか。
音楽と言うより、一人劇みたいで、まるまる音楽無しの朗読トラックが入っていたりします。
ダークでお洒落。
アコーディオンはcobaが弾いてたり小西プロデュース(別に両方ともものすごい好きなわけでもないのにミーハーな私)だったりでなんだか得した気分になったのでありました。

「Garbage」Garbage
Garbage初アルバム。
セカンドのVersion 2.0やサードのBeautifulに比べてまだまだバンド色が強いのです。
Version2.0も好きなのですが、最初に好きになったきっかけの一枚を。
まだアメリカに住んでいて、Garbageもあまり売れていなかった頃(ようやくStupid GirlとかOnly Happy When It Rainsがラジオで結構かかりはじめた頃だった)、うちの近所の大学の体育館でオールナイトイベントをしたときに初めてGarbageを見たのですが、Shirleyのオーラつかいでたちにおおおとなったものです。
結構聴いてたなぁ…あ、新しいアルバム買わなきゃ。

「Lifetime」Grapevine
初めて買ったGrapevine。ミーハーですすみません。
買ったのは随分前ですが。二十歳くらい?
その当時渋谷のタワレコで視聴したスロウにジーンと来たのです。
今でも私のアイドルですねぇ、田中氏。涎出ます。
CD自体もすごい聴いたし、今でも出ると買うのですが一番最近のは多分持ってません。ナンだろう一番新しいの。
Grapevineは、本当にやりたい音楽と売るために作る音楽てのがはっきり別れているような気がします。
シングルよりアルバムの中に入ってるジャムっぽいものが好きです。
Lifetimeじゃないけど、私の持っている一番新しいの(多分イデアの水槽)の、最後の一曲(多分、鳩、という曲)が適当に作ってレコーディングしたっぽくて好きですね。
ちょっとガレージぽいの。

「タイムボカン シングルコレクション '75~'92」
古いアニソン大好きーになった一枚。名盤ですよ。
リアルタイムで聴いてなくてもいいんです。
や、真面目な話オーケストラとかコーラスが大変豪華で聴いていて楽しめます。
メロディ覚えやすくて和むし…ってあんまり共感されたことないけど。
タツノコ好きにはたまらんのです。
あーいつできるんだ、タツノコミュージアム(仮)…でもタカラに買収されちまったしな…


なんか初ものが多い。
初ものていうか、記憶がフレッシュなものって初めて買ったアルバム系ですわね。
かっけーこれ!って思う音楽て日々結構出会ってるはずなのですが全然覚えてないです。
別に覚える気がないわけではないと思うのですが。
そいえばGalacticを最近聴いてかっこよかったような。
最近は多分世にいうファンクとかアシッドジャズ、ラテン系のものが好きなんだと思うのですが、これといったアーティストさんを知りません。


●バトンを渡す5人

書くのだりーっつか忙しいんだよ!てひとは、無視してちょうだい。

みのるのふたり
小俣くん
nzmくん
ひろ(NY)さん

たくさん音楽聴いてそうなひとぺ・*:.。. .。.:*・゜




三木
by uranbana | 2005-07-07 14:57 | daily