ullambana*gateway(ウランバーナ*ゲイトウェイ)のブログ


by uranbana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日は美容院で断髪しようと思っていたのですが雨降って雪降ってまた雨降ってて言うか何かしらが降り続く上に無茶苦茶寒いし仕事忙しいしで断念した代わりにお給料も入ったので本を買って帰宅しました三木です。

清水ヨウコさんの新しいアクセサリーの本と、最近地味に楽しみにしている「俺はまだ本気出してないだけ」の3巻を。

清水ヨウコさんは、あまりビーズ本を買わないあたくしですが、初めて見たときから独特かつシャレオツな天然石の色使いと細工の細かさ素晴らしさに惚れてしまい、同じようには作れないながらも参考にと新刊が出ると必ずチェックしてしまう天然石アクセサリーデザイナーさんであります。
クチュールジュエリーの3冊目は淡い色合いのものが多く、またそれまでのレシピの応用編のような感じだったので購入を見送ったのですが、今回のコスチュームジュエリーは色使いが好みだったのでレジに持って行きました。

俺は・・・はバツイチ子持ち、漫画家目指して40で脱サラ、42歳になってもバイト、3巻になってもデビューの兆し無しで笑いました。
ギャグなのに何だかところどころで身につまされます。
個人的には最近のオススメですが、あまり面白いよ!とはひとには言いません。
ここで言うてるか。

今週も偏頭痛に花粉に胃痛に右目の痙攣とあれこれ不調を訴えながらも頑張って働き明日明後日ようやく休みなので帰ったら清水ヨウコさんのぱっと見シンプルながら上品かつ華やかなアクセサリー見本を見ながらなんか作りたいと思います。

お疲れ様です。




三木
[PR]
by uranbana | 2009-02-27 21:30 | gandhara

ふみこ

b0053091_19285940.jpg

b0053091_19285981.jpg

鈴子は浜離宮で捕獲されたとかで、あたくしが門前仲町のとある獣医さんとこからこの子を貰ってきたときはまだ子猫ちゃんでした三木です。

今年で6歳、猫年齢じゃわりと中年だと思うのですが、すっかり貫禄のついた今でも幼い頃にママ猫と引き離されてしまったせいか、画像のようにケージの中にある毛布をくわえて引っ張り出し、喉を鳴らしながら前足で毛布を踏み踏みします。
小鉄ももっと小さい頃にママ猫ちゃんと離れてうちに来たけれども鈴子の出ないおっぱいを吸っていたせいか大人になってからはしなくなった。
鈴子は小鉄が来た頃はこんなことしなかったのですが、ふわふわの毛布を買ってから幼い頃を思い出したようです。
毛布には吸うところがあるようでいくつかの突起が。
でっかい鈴子が踏み踏みしてるのを見ると可愛いなあと思う半面少々切なくなる次第です。
そんでもって小鉄はそんな鈴子をちょっと離れたところから珍しく邪魔もせずに眺めているんだぜ。




三木
2枚目は踏み終わってすっきりした顔の鈴子。
[PR]
by uranbana | 2009-02-17 19:28 | gandhara

ポピー

b0053091_1843873.jpg

b0053091_1843889.jpg

原宿はラフォーレにある貴和カフェことKOJIKA CAFEで友達と話もせずに黙々とビーズに熱中して参りました三木です。
ポピーのカン付きモチーフをマンテルに丸カンでくっつけて、チェーンに沿って赤とライムグリーンの大小のアクリルビーズを眼鏡留めでつなげたのですがいまいち。
ブレスレットなのですが、近々作り直したいですね。
しかしカフェで貸して頂いた工具類が使いやすくて驚きました。
やっぱユニディ(日曜大工の店)で買ったのはビーズ向きじゃないのですね。
ヤットコとかペンチの周りに業務用の長靴とか置いてあったから違うよなーと思ってはいたのですが。
今年中に新しい工具類を買います。




三木
花粉が・・・薬飲んでてもぐずぐずであります。
眠いだけであんま効いてないです。
[PR]
by uranbana | 2009-02-16 18:43 | gandhara

チョコブレス

b0053091_1974217.jpg

高島屋は11階の特設催事場に行ったら女性率100パーセントでした三木です。
でもそんな混んでなかったよ。ハンズのチョコ売り場はワイワイしてたけれども、皆さん11階まで上がるのは面倒と見た。


心ときめかせて異性にチョコあげるためのイベントは既に遠い昔、社会人になってからは義理といつもお世話になっておりますと言うメッセージを込めるためのイベントに。
しかし毎年思うのですが、男性陣は普段メールのみのやりとりしかしない女性から貰って嬉しいものなのでしょうか。
同チームでも挨拶すら返してくれないときもある現在の職場・・・悪気はないのでしょうが少々面食らいますね。
とは言えなんだかんだで喜んでいただけたようです。
すっごい達成感。


なお、この時期にしかお目にかかれないピンキリとは言え高級チョコ、画像のリュクスなチョコレートたちでできたブレスレットが展示されていた催事場にてあたくしもちゃっかり購入しました。
既婚者だから、買っちゃうの?などと言われることもなく、スムーズ。
大義名分ですね。




三木
[PR]
by uranbana | 2009-02-13 19:07 | gandhara

嗚呼、無情

月曜日キタコレ全然嬉しくないわー三木です。
昼までミーティングが入っております故、眠くならないためのミントティーを持って参りました。


土曜日は東京バレエ団のベジャール・ガラを観に行き、瞳はすっかり夢見る乙女のそれになり、帰宅してからもようつべでベジャールの奇怪な舞踊動画を観まくる始末(その中でもヘリオガバルスと言う踊りが群を抜いておりました。あとQUEENが・・・まさかのQUEEN)。

BOLERO (last part)


HELIOGABALE


QUEEN


10ン年以上ぶりのバレエ公演に(2、3年前に観たアクロバティック白鳥の湖はカウントしません)改めて、すっかり熱が上がってしまったため5月のゴールデンウイーク中に東京文化会館にて行われる「ザハーロワのすべて」をリーダー小俣くんと観に行くことにしました。
スベトラーナ・ザハーロワはボリショイバレエのプリマで、クラシックのお馴染みタイトルロール(白鳥の湖、ジゼルなど)を得意とする素晴らしい脚&足の持ち主であります。加えて当然のように美しい。
好きなダンサーは何人かいるものの、フランスに偏り、ロシアンダンサー事情に詳しくないあたくし、会社のIさんに教えてもらいました。
彼女が送ってくれたオデットの動画に、他の踊りも観まくり、公演に行こうと思った次第です(ひょっとしたら21日にも白鳥の湖を観に行くかもなんだけど)。
あたくしの今回の目当ての演目は海賊とドンQのパ・ド・ドゥです。当日のメインはカルメンなんだが・・・

オデットのヴァリエーション


ドン・キホーテ


後ほどご参考までにリンクと動画のURLを貼付けますわね。まあ完全に自己満足と言うか、自分用のメモでございます。




三木
[PR]
by uranbana | 2009-02-09 09:47 | gandhara

マスク着用のお願い

なんかなんだか風邪っぽい気がしますね三木です。
今頭の中を縦横無尽に駆け巡る鈍痛が眼精疲労から来るものなのか風邪から来るものなのか判断できません。
そうこうしてるうちにくしゃみが。出たよ。寒いわけでもないのに謎のタイミング。
花粉症にはまだ早いし(早々と発症されている流行に敏感な方々がもういらっしゃるのですよね)。

ところで隣席の女性が今日も今日とて風邪をお召しになってて咳とくしゃみをされているのですが、大変そうだなあと思いつつもマスク着用願いますと酷薄なあたくしがおります。
まあ昨日今日の彼女の集中砲火くらいじゃ私も具合悪く・・・なりますかね。
今週末ギエムだし絶対にこれ以上不良になりたくないわ!ただでさえ2月に入って不良具合に磨きがかかったと言うのに。
とりあえず自衛のためにも今日帰りにマスク買って帰ったら手洗いうがいでございます。
あー脂汗。




三木
[PR]
by uranbana | 2009-02-04 19:09 | gandhara

カルキュレーション

みのるのブログで見たのでおらもやってみました三木です。

人間計算⇒アッサリシテイテ、モノゴトヲシンプルにカンガエル。ウンガツヨイ!

運…まあ強いんでしょうね。
いろいろと運がよかったねー私て思うことがありますからね。
でもその代わりなのか、よく変なひとに絡まれます。

ちなみに以下は小俣くんとの関係性。

人間関係計算⇒イッショニイルトタノシメルガ、イガイナ トコロデチガイヲカンジルコトモ!

そりゃそうだろ。




三木
[PR]
by uranbana | 2009-02-03 17:40 | daily