ullambana*gateway(ウランバーナ*ゲイトウェイ)のブログ


by uranbana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

旅行帰りと尿騒ぎ

自分のことを何と呼びますか「僕」「私」「小生」「吾輩」「オラ」いろいろあると思いますが、最近の子供は「うち」と言うらしい三木です。
ラムちゃん世代なわけでもないのになあ。
ちなみに私はその時々で使い分けますよ。


ところで昨日は軽井沢楽しかった~んなどと浮かれてごめんなさい的なエントリを提出してしまったわけですが、あれをぷちぷち打っていたときはまだ電車の中だったのです。
つまりまだ帰宅してなかった。
つまり遠足は家に帰るまでが遠足です気分だった。

帰宅して料理するのもめんどくさかったのでピザを取り、旅行する前から家に置いてあったナスで浅漬け、トマトと紫蘇でサラダを作り、猫たちを預けていた仙川の動物病院がりんこと小鉄を届けてくれるまで待っていたら20時近くに猫たちが帰ってきたわけです。
日曜の朝にお別れしてから久しぶりの猫なので心躍ります。
おかえりにゃ~~~んせまかったでちゅねすぐケージから出してあげるからね!おかえりにゃ~~~~とケージの扉を開けたものの何やら様子がおかしい。
しっぽ濡れてる?てか足も濡れてるなあ何でだろうと思いつつ猫を1匹ずつ引き出したら尿の匂いがするわけですよ。
嫌な予感は当たるものです。
つか昨日はちょっと浮かれてたから予想してなかったんだけど。

これはおしっこ漏らしたかなと気がつき、ケージごと浴室に持ってって洗おう!と思ったときには遅かった。
二匹とも別方向にダッシュ、1匹はリビングに敷いてあるラグの上をうろうろ、もう1匹は寝室の方へ。
軽いパニック状態になる飼い主たち。
幸い寝室と言ってもベッドの下だけだったの被害はあまりありませんでしたが、私は浴室で待機、小俣くんにまずりんこの方を連れて来てもらい、帰宅したばかりだというのに(私たちも猫たちも)浴室に強制連行。
お湯がかかる度に殺されそうな声を出すりんこ。信じられないくらい声がでかい。
近所に虐待してると思われたんでないだろうか。
それくらいりんこ先生の声は太く激しく情熱的なのです。
りんこの野太い声にすっかり戦慄し、戦意喪失した小鉄は、ケージの中から出てこようとしない。
もんわりとした浴室に連れて来られた瞬間から密室に広がる強烈な尿の臭いに軽い吐き気を催す私(りんこを洗う間、小鉄はおしっこしてしまったケージの中に閉じ込められた状態だったのであります)。
逆さにして強制的に出したら当たり前ですが逃げ回る。のをなんとか抑えてよく洗う。
先のりんこの洗髪(洗毛?)ですっかり汗だくになってしまった私は小鉄のとき、ちょっとラクをしようとシャワーを使ったのですが(水量を弱にして)、それがよっぽど嫌だったのかうんこをもらしました。
いや~うんこしたとこ初めて見たよ。ころころって。
お食事中の方すみませんね。
でも逃げようとしてふんばりすぎたのかしら。
泡を流していたら、ころりころ、と出たので小俣くんを呼ぶ!
こてつがうんこしたあ~~~て。
ごめん本当に嫌だったんだね。でもおしっこまみれで部屋の中を駆けずりまわられるのは嫌だったんだ。
洗い終わって水のしたたる猫をしぼって小俣くんに預け、私はびしょびしょにマーキングされたケージを洗いました。
布製のものじゃなくてよかった…
頼んだピザはりんこを洗っている最中に届けられたのですが、りんこだけ洗って小鉄を待たせるわけにもいきませんし、部屋中強烈なアンモニア臭が漂っている気がして小鉄の方も洗って乾かすまではとてもじゃないけれど食べる気になりませんで。
おかげで食事の時間の頃にはピザはすっかり冷えていたけれどもうどうでもよかったよ。

長旅ですっかり疲労困憊していたところをさらにぐったり。

預けられるの本当に嫌いなんだなあかわいそうに、と全然怒れませんでした。てか怒れるわけがない。
思えば以前アメリカに行ったときも1週間かそこら、ペットホテルに預けたら帰宅途中に小鉄がうんこ漏らして帰宅して早々シャワー室へ連行、と言ったことがありました。
昨日は一緒のケージに入っていたからどっちがやったのかは明確にはわからないけれども、きっと小鉄なんだろうな…気の小さい奴です。
洗った後しばらく腰が抜けたのか後ろ脚がふらふらしていた。
ジャンプもうまくできない始末。
かわいそうなんだけどちょっと笑った。

つくづく私が旅行するときって大小様々なトラブル(過去にいろいろあるけれどももうめんどくさいから書かない)に見舞われてるなあと痛感した次第。




三木
[PR]
by uranbana | 2008-07-30 15:14 | daily

虹が出たので後でflickrに

b0053091_17153271.jpg

b0053091_17153254.jpg

b0053091_17153221.jpg

日曜から軽井沢に行ってました。三木です。着いた晩に雨がざんざん降って、夕方二重の虹になった。ミラクル。


お世話になった別荘近くにある温泉に連れて行ってもらい、星空とともに湯に浸かる。浸かりました。
惜しむらくは着いてふつか目に温度差のせいか軽く熱を出してしまい、ふつか目の夜は温泉入れなかったのだよね。
でも十二分に堪能いたしました。食事も美味しかったし、夫の姪っ子ちゃんは懐いてくれたし(てか相手してくれたんかも)。
また次の休みまで頑張って働きます。


画像は雲場池付近で見つけたステキな植物達。




三木
[PR]
by uranbana | 2008-07-29 17:15 | gandhara

渋谷にいるよ

b0053091_1929948.jpg

平日なのにふんごいひとがいるね三木です。
今夜は10ン年おともらちの阿部(旧姓)ちゃんとご飯を食べるよ。つか食べたよ。下書きに保存しといたら日記書こうとしてたこと忘れてたよ。
昨日の話。

職場品川の品川在住、かつて私が品川に住んでいたときは迷わず品川でだらだら過ごしたもんすけど、今の私は職場新宿の調布市在住なもんで渋谷で待ち合わせましたが相変わらず何だねこのコンクリートジャングルは。
道行く若者が男女問わずハンターに見えました。


阿部(旧姓)ちゃんとは楽しいひとときでした。




三木
何書きたかったのかもう忘れたよ。
[PR]
by uranbana | 2008-07-24 19:29 | gandhara

蚊取り線香を導入した

b0053091_934383.jpg

b0053091_934382.jpg

暑いから猫もバテてるっぽいね三木です。
写真のようにりんこさんはよくソファの背もたれに跨がっている。ラクなんだろうがラクそうに見えない。

蚊取り線香をベランダに置きました。
あの渦巻き線香がゆっくり燃え尽きていくのをちょいちょい見るのはなかなか風流ですね。
匂いも好きなのですが、昨晩寝る前ちょっと部屋の中に置いてみたらすごいことになった。

昼間は暑くとも夜になれば過ごしやすい気温になるのでベランダにベンチやら小さいテーブルやら欲しいねと言う話になり、8月の休み中に買い出しに行くことにしました。
本当は風鈴も欲しいところなのですが、なんせ集合住宅、近隣からの苦情が予想されるため却下しました。
平日は風流も何もないしね。
暑くて腹が立つことも多いですが、夏の空気が年々好きになる。何でだろうな。年とったから的な意見はもうお腹いっぱいですよ。
なんか科学的な根拠が欲しい。自分で調べます。
こりゃあ夏の自由研究だな。


週末江の島に行ったので私にしては写真を結構撮ってみたのですが、大半が野良っこ達の写真になりました。
自宅に常にいるのですが、外の子たちの可愛さはまた別物です。
ちなみに写真はflickrに載せました。
よろしければ右のリンクからどうぞ。




三木
[PR]
by uranbana | 2008-07-22 09:34 | gandhara

夏の訪れ

b0053091_0151186.jpg

りんこさん、膝に乗って顎はテーブルに乗せて苦しくないのかな三木です。


明日は短パン穿いてサンダル履いてサングラスかけて海行ってきます。
明日も暑いらしいから日焼け止め塗らないと。めんどくさい。
私日光過敏性なのであまり不用意に紫外線浴びると肌が痛痒くなっちゃってぶつぶつできちゃって結構不快なことになるんですね。
毎年腕とか首の後ろが痛痒いなー、あ、ぶつぶつできてんな、つって本格的な夏の訪れに気付く感じです。
梅雨ももうすぐ終わりっぽいですね。子供達も夏休みスタートしたし。


しかし猫はこの時期暑いな本当に。毛が肌にくっつく。
いい加減エアコンをつけるべきでしょうか。でも8月まで我慢したいなあなんとなく。




三木
[PR]
by uranbana | 2008-07-19 00:15 | gandhara

チケットを取る前に

暑いので寝ているときが1番幸せかもしらん。
もう汗が大変。最近では顔もかくよ!昔はかかなかったのに、もうメイクしなくていいよと言う天からの心優しいお告げかもしれませんね三木です。

昨日淳二淳二と夢中で言っていたのですが、はたと気が付いた。
27日てバタ犬のお別れライブじゃないかしら?ぴあのプレリザーブに申し込んではいたのです。
勿論当選が確定しているわけではないので、外れたら自力で取らねばならんのですね。恐らく争奪戦になるのでは。ないかと。
ひとりで行くつもりよ。
最近ライブはソロ活動。自分の目当てをそんな好きでもないひとを誘ってしもうて気を揉むよりもひとりでふんふん楽しむ方を選びます。

しかし日にちが・・・定かでないのです。
昨日今週分のお仕事を全て終えてしまい、今日はまるまるいちにち鼻水が垂れる程の暇が予想されるので確認してみようと思います。
んーかぶっちゃったら8月でもいいかなあ。厳しいか?




三木
猫らもちょっとバテているようだよ。
[PR]
by uranbana | 2008-07-18 09:30 | gandhara

JUNJIがさ、JUNJIがね。

随分昔から一度これに参加してみたいと思っていたのですが、一緒に行こうよ!というお好きな方は現れず、さすがにひとりでしこたま怖い話聞くなんてさみしいよと諦めていたところに今年は一緒に行ってやってもいいよ!という天の声が聞こえたので本気で調べてみました。三木なんです。

8月29日(金) 日本青年館 大ホール 18:00/18:30 東京音協 03-3201-8116

9月27日(土) 東京メルパルクホール 17:30/18:00 東京音協 03-3201-8116

クラブチッタは満員御礼だそうで残念。深夜公演だもんな・・・
日本青年館の方が近いですね。もっちゃんどうですか。
参加者引き続き募集しています。

ちなみに最近読んでいた怖い話のサイトさん。
そんなに怖いよ~~~てな具合にはなりませんでしたけども。
感受性が乏しいのかしら。

怪異録

怪談の間

しかし怖い話読みたいなあという欲求てサイクル化しますね。んなことないかい?
普段からすごい好きというわけではないのですが、あーなんか読みたい!聞きたい!てなると夏でも冬でも関係なしにそれ系のサイトだとか本だとか探して読んでしまう。

ちなみに私は全然霊感というものがありませんよ。
見えるよ!という方を否定するわけではない。
個人的には世の中鈍感な方がやりやすいと思うので、別に見たい聞きたい感じたいなどと望むこともありませんし、全然問題ないですね。




三木
[PR]
by uranbana | 2008-07-17 17:22 | daily

DAIGOがさ、DAIGOがね。

なんだかDAIGOから目が離せない三木です。
小俣くんはとても嫌いらしい。
私も好きではないはずなのですが、テレビを見てて彼が話しているとしばし見入って聞き入ってしまう。しまうのです。

今週は部の皆さん出張でアトランタに行ってしまい、お仕事暇なのです。
なので、Wikiで検索しちゃったよ。

個人的にお姉ちゃんが漫画家でBLとかも描いてるよという内容に驚きでした。
お姉ちゃん前トリビアにも出てたし何て言いますか、心の臓器がお強い方々だなあと。
おらがBL書いてたらテレビと言う公共の電波使って顔なんか出せないよ。

BLがわからないひとは(よもやいないと思いますが)検索しようね!

さて仕事しよう。




三木
[PR]
by uranbana | 2008-07-17 16:32 | daily

空腹になってまいった

昨晩チェリーとパイナポー食べたんですけどもうすごい三木です何がすごいのかは内緒ですけれどもね。

暑いせいでお昼何が食べたいのかさっぱり浮かびません。
今日は別フロアのO澤ちゃんとお昼しようと言ってたのですが、彼女トラブルに見舞われたようでさて僕はどうしようかな買いに行って待ってようかしらなどと思うも外暑いじゃないか、全然外出したくない。
と、こういうわけですよ。

コンビニ…いや、それは嫌だ。
高島屋…いい加減サラダもちょっと飽きた気がする。
それ以前に日光に当たるのを拒否したい。
私日光過敏性なので肌にぶつぶつができてしまうのですよ。
自黒だから肌強そうなんですけれどもね、まったくもって見かけ倒しってやつでさあ。

サザンタワー内アフタヌーンティーにでも行ってみようかと思います。




三木
[PR]
by uranbana | 2008-07-16 12:11 | daily

お金魚カフェ

本日はひとりランチで金魚カフェに行ってまいった三木です。
タコライス目当てだったのに今日のランチではタコライスやってなかった。残念。
じゃあロコモコ丼かとも思ったのですが、なんだかこってり味はちょっと…と言う気分だったので里芋と鯛が入っているおかゆにしました。

んーなんか…んー。
多分もう二度と頼まない。
基本的に家で作れそうなものはお外ではあまり頼みません。
だからパスタもあんまり食べないのかな。外で。
もちろん私なんぞが作るよりもなんぼか美味しいんですけどね、それでも何だかねえ。

最近暑いせいかあまり○○が食べたいよ!という身体の希望が湧いてきません。
こうやって書くとなんだか元気ないみたいですが元気はあるんだ。
だし食欲もあるよ。
フルーツばかりに目が行くのだが。小バエのようです。




三木
[PR]
by uranbana | 2008-07-15 13:03 | daily