ullambana*gateway(ウランバーナ*ゲイトウェイ)のブログ


by uranbana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

不信のとき

なんちゅーかもう何を信じたらいいの?三木ですいろいろ出てきますね最近。
国もメディアもメーカーも何隠してんだ?
局によって着眼点が様々なのは興味深いですが、ユーザー側、それも被害に合われた方にしたらじょーだんじゃねーよふざけんなといった体でありますね。
毒ってなんだよ。しかも発覚してから発表するまで1ヶ月以上経ってるって何やってんだメーカー側は。そんな前の話なら仮に買ってたとしてももう食べちゃってるよ。
しかも問題の農薬、中国本土では使用禁止になってたって(でも国外輸出用、青虫駆除のためにコスト削減のために未だに使用してるって・・・中国の農家のひとは一昨年使用禁止になったのを知らないらしい)。
さらに中国では野菜を洗う前は専用の洗剤・もしくはオゾン洗浄機で農薬を洗い流すのが常識って本当だろうか。
私は中国語がわからないので、メディアがこぞって流している昨今の餃子問題のニュースが全部真実なのかどうかを判断できませんが、ここまで頻繁かつ大々的に報道されている、テレビ画面を通して観て聞いた「切り取られた真実」はやはりインパクトが強く、中国製の加工食品は怖いなあと思ってしまいますよやはり。
ほいでもって中国側はサンプルから農薬は検出されませんでしたて当然のように発表してるらしいし(でもおで中国語わかんないから鵜呑みにするのもなあと思う部分があり)。
先日私が観た、中国の湖南省で新しいパクりアミューズメントパークがオープンしたってニュース、あの件は今回の中国製加工食品の問題のワンクッションだったのだろうか。
てか北京五輪前に中国バッシングか?と思えるほどのこのメディアの加熱ぶり、ひょっとして日中間の仲は一触即発なのか?とまで思ってしまわないでもないです。
五輪で中国に行く日本人に対して危機感を持たせるためなのか?とか。
中国の経済成長の驚異から五輪の集客を阻もうとしてないか?
日本国民のナショナリズムを煽っていないか?とか。
と言うのも、以前中国上海にてSK-IIが大量返品される(化粧品の中に、ある鉱物の含有量が中国国内の一定基準を越えていたそうな)というニュースを観たときも、わざわざ日本側のユーザーが腹を立てるような画面作りをしているなと思ってしまったのですよ。
たくさんの中国ユーザーが、資生堂の化粧品はもう買わないわ!と憤っている(らしい)映像を流して、視聴者にこっちだって中国の化粧品なんか使わねーよと思わせるように仕向けてねーか?とか。

疑心暗鬼でしょうが、躍らされないように注意深くニュースを観たいと個人的には思います(とか言って流されないでいたら自分が被害に合ったりな・・・)。
でも私ひとりが冷静になっても、被害にあったひとからしたら中国産はもー二度と買わないつか慰謝料払えって話だよなあ。
実際自分が被害にあったらチャイナざけんなってなると思うよ。治療費払えってな。

しかし被害に合ってない私は日本側の注意が行き届かなったのも批難されるべきだよな。などと思ってしまうわけですよ。
経費削減にばっかり注目しよって両国の末端の人間のことまで考えてない、と。
でも消費者がもっと安いものを!と望むからそれ(経費削減)も頭から否定できない、と。
とすると安くて安全なものをと望む消費者が悪いのか?自分の安心安全を買うのに金を出し渋るなと?でもそれも腑に落ちない。落ちますか?私は落ちないですよ。
一般的(所謂セレブではない)な生活していると、正直家で食べるご飯は自らの手で作り多少手間がかかる分、安価で身体によいものであると頭に植え付けられているんですもの。
基本的に農薬が身体によくないとわかっていても、バカ高い(この際身体にいいんだから高いなんて思わないというご意見は置かせていただきます)無農薬オーガニック野菜よりも漂白もやしやら一束49円のにら(OK価格)やら冬はやたら安くなっている白菜やら、を買ってしまうのですよ。そいでもって、それが悪いのか?となるわけですよ。安価なものを望んで何が悪いのかと。

こうなると誰が何が悪いのかわかりません、誰が何が正しいのかもわかりませんよ。
でも、とりあえず、消費者としては自分が悪い、とは思いたくないもんだと思うんだよなあ。だってお金払ってるんだもの。お金払って時間と満足感と文字通り生きていくための命を得ているんだ。

話は少々ズレますが、↓のエントリでリーダーがぷんすかしている映画の内容も、ひど過ぎてもはや信じたくないもんね。
仮定であって欲しいとすら思う。

まあ簡単にまとめますと、どこを信じればいいのかって話ですよ。そんな今日この頃。
極端な話、自分の目で見て身体で感じなければ真実はわからない。
でも命懸けになりますね、実際に自分自身を価値基準にするとなると。
アメリカやら中国やらに行かねばならないのかと。そりゃ無理だ。無理ですよね?いちいち事件が起こる度に世界中を旅しなきゃならんのかと。
その為のジャーナリズムやろ。
だからその分ジャーナリストには本当に客観的に冷静に押し付けがましくなることなく本当の真実だけを報道して欲しい。
裏で国家が糸引いてねえか?などと感じさせないで欲しいのが本音であります(そういうニュース多くないですか?五輪が近いから?殺伐とした世界情勢だから?)。
本当に判断するのはこちら側である、と思う今日この頃。
裏(国家)で操作されたくないわけですよ。自分で考える頭があるんだから。
これは反抗期みたいな感情か?親の敷いたレールになんか乗りたくねえぜ的な?
や、国は自分のアイデンティティの一部ではあるけれど親ではないですね。人間なんだから個性があると思うのですよ。
これといって国に何かしてもらったと言う思い出もないしな。非国民発言だろうかこれは。

はー、なんかアレです、熱苦しくて申し訳ないよ。
でもここんとこもやもやしてたのを吐露したらすっきりしました。
たまの真面目な個人的な感情なので許されたい。
消費者は辛いよ。




三木
しかしFテレビのニュースは中国、韓国に対して基本的に失礼な作り方をしてると思う。問題が起きたときにいやにイキイキしてる。
なんて言うか、自己主張が激しくて第三者的な見方ができてないような?と感じさせるご意見が多くて結構はらはらしますよ。
あと、なんでもかんでも映画やドラマのネタにしてひとの悲しみを切り売りすんなよハリウッドが。と思うんだ。まあハリウッドだけじゃないんだろうけど。
皆泣きたがってるのか?と言うより真実に基づく悲劇じゃないと感情移入できなくなってるのか?
ペシミスティックすぎますかねこの考え方。
自分自身についてはわりと楽観的なのだが。
[PR]
by uranbana | 2008-01-31 19:06 | gandhara

情報が溢れてる

loose changeを見た。

これが事実ならば、ブッシュ政権の人間は、
全員死刑でよし。
荒らしの書き込みクンと同じく。

これが事実でないとしても、誰かの欲望の犠牲になった人達の
ご冥福を本気で祈る。

一つの意見、一つの物の見方なので、
あえてここで意見はしないが、
犠牲になっていい命なんてあるはずがないことだけは、
疑いようのない事実。


小俣
[PR]
by uranbana | 2008-01-31 01:19 | daily

サカー観てる

b0053091_19341423.jpg

ボスニア・ヘルツェゴビナの選手さんは皆「チ」で名前が終わってる三木ですラシュチッチて可愛いな。
にわかにサッカーが好きになっている結婚3年目、ひとりでもサッカー観ちゃう。
本日の気にかかるポイントは、オシム監督驚異的な回復ぶり(よかったね!)、ボスニア・ヘルツェゴビナはフォワードひとりきり、日本より平均身長が6センチ以上高い、名前が皆さん〇ッチ終わり(しかもビッチ率高い)ということでしょうか。
とは言えあくまでにわかなので試合横目に猫をひざに乗せて本読んじゃう。川上さんの日記で活字熱が戻ってくるのをじっと待つのです。




三木
画像は高原選手。小野っちカムバック・・・!
[PR]
by uranbana | 2008-01-30 19:34 | gandhara

BECKの"Sea Change"はいいですね三木です本日はなまりきった身体に喝を入れるがごとく新宿にて新しいお仕事関係の顔合わせがありました。
さて決まるかどうか。

冬は駄目だーと思ってしまう自分の頭に駄目出しを、てか自分自身のこれまでの生き様に駄目出しをし始めいい具合にマインドコントロールをし始めてから10日かそれくらい、大分世間様の波に揺らがない心の芽を育て始めているような気がします。
最近朝とか寒い、とか前ほどうおおおお嫌だああああなどと雄叫びをあげずにいられるよ。
自慢するところじゃない、と皆様の声が聞こえる気がするけど自分自身の被害妄想だと思っておく方が人生気が楽だべとようやく気がつきました。

精神鍛錬精神鍛錬。
季節が季節ならば滝業だって厭わない。
滝業ってそもそも寒い中でやるんじゃないかとも思うんだけれどもそこまで自分を痛めつけなくてもいいかとも思います。

しかしこの調子で歌詞も忘れないようにならないかねえ・・・




三木
[PR]
by uranbana | 2008-01-29 14:37 | daily

法則性を見出だす

b0053091_16373792.jpg

早めに出るとトラブルに巻き込まれて結局遅刻というマーフィの法則でもあるのだろうか三木ですトラブルとは交通機関の遅延に外ならないのですが。
今年の目標として、遅刻してもメークはばっちりをいい加減卒業して本気の薄化粧で時刻ぴったり!を掲げているのに幸先悪い感じでラッシュでもないのに京王線人身事故で15分以上の遅延だってさ。
地下にて電車止まる。

本日のリハはいつも使用させていただいている新宿の某スタジオではなく、1度しか行ったことのない場所なので行き方がわからない。
わからないと言うか、さっぱり思い出せず先程リーダーに半新宿到着は無理くさい旨をメールしたのですがハーこりゃまいったよのろい準特急に苛立ちを隠せません。




三木
おいらっていつもこうなのよねぇ・・・移動運がないと言うか。
ちなみに画像は膝の上のふたり。冬なので人肌が恋しいようです。
[PR]
by uranbana | 2008-01-26 16:37 | gandhara
b0053091_22524939.jpg

b0053091_22524942.jpg

ものもらいが出来たよ~三木です右目つか右全体が腫れていて軽く人相が変わっているよ。
辺見えみりは好きですね。
親御さんは何故子供がバイクに乗るのを嫌がるんだろうと自分が子供の年齢の頃は思っていましたが、近年は飛行機も怖いことだしそりゃバイクも怖いだろうしとわかるよな気がします。
いやあ一度原チャリの後ろに乗ったことがありますが、風切って怖いの怖くないのってねえ。もう多分遊園地の乗り物も怖いね。ディズニーシーですら怖かったもんな・・・




三木
【自分メモ】
貧血にはファイチ、と・・・
猫写真をアップしたかっただけですね、このエントリは。
[PR]
by uranbana | 2008-01-24 22:52 | gandhara
ぼちぼち始動せねばと水面下でこそこそと動いたり準備をしたりしております三木です別に具体的に何しようってわけじゃないんですけどね。
たいした話ではありませんので、まあそれは実際に会ったときにでも気軽に聞いてやってください。

たいした話ではないとか書いちゃうとそりゃいつもここでのたまってる日々の悲喜こもごももまったくもってたいした話ではないのですが。
それはまあ言いっこなしですよ。こんな言い訳書いてたら何書きたいのか忘れてしまった。
忘れてしまったと言えばこないだパパ上にこんな本を買ってきておくれと一冊の本を頼まれました。
実にマニアックな書名、著者名(聞いたこともない)で、こりゃamazonで探して届けさせようと思い、昨日電話でパパ上と話したときに一冊だけだとamazonからは逆に送料とか取られちゃうから他にも欲しいのあったら代行するぜ!と聞いたらパパ上がここ数年ずっとはまっている「夕焼けの詩 三丁目の夕日」の31〜40巻までというパワフルなご指定が。
ほいでおっしゃじゃあ早速注文するよ!と昨日ネットつないでamazonに注文してから気が付きました。
皆さんの中で既に話のオチに気付いている方もいらっしゃると思いますが、まあいいよ書かせてください。
最初に頼まれてたマニアックな本を注文し忘れたよ。げへへげへげへ。
おいらびっくりしちゃったよ。
本屋さん巡りするのが面倒だからってamazonさん使用させてもらったのに最初の目的忘れて本末転倒とはまさにこのことかと。
後でもっかい注文すると思います。他に何か必要なものあったかなー。




三木
[PR]
by uranbana | 2008-01-24 14:33 | daily

遅ればせながら

オーノウー賞味期限切れDEATHか?すみません三木です日曜日のライブ@下北沢mona records、いらっしてくださった方々へ心より御礼申し上げます。
今年一回目ということもあったのかやけに私ひとり緊張しましたが、おかげさまで楽しいひとときを過ごすことができました。聴いていただきました皆様にも似たような感じで楽しんでっていただけたなら幸いです。
わりとそれだけでこれからも頑張っていけます。よかったよの一言がそれこそオカズみたいなもんだぜ・・・白米2杯イケるね。


さて、次回は4月の赤坂(しかも「天竺」てライブハウスなんだよ。どういったデスティニーなんだろう)の予定ですが、その練習ももちろん、ライブでリーダーも言ってましたが(カポタストの話はともかく)ウランバーナしばらく音録りに夢中になる予定です。
新旧曲併せてじっくり録っていく予定ですので完成の日取りは未定ですが今までになく完成度の高いものができるように頑張りますのでそれまでしばらくどうぞお元気で・・・!
や、blogはなんかあったら随時更新します(しかし頻度下がってて申し訳ない。なんとなく)。




三木
でも寒いからあんまり馬鹿なこと書く気力がないよ・・・木枯らしに抱かれてる。
[PR]
by uranbana | 2008-01-22 16:14 | gandhara

親愛なるCOLDPLAY様

アルバム二枚目に突入、三木です明日と言うか本日行われる慶事のため早めに床についたのに2時間経っても睡魔は訪れる気配すらありません。
結婚式の前日て大体そうなんだ、つかその他イベントでも前日は大体眠れないんだ。
遠足前も確か眠れない子供だったよ。うな気がする。
なのでこれではいかんとCOLDPLAY様(安眠の友。実績あり)によろしくお願い申し上げたのだが、今夜に限って歌詞の細かいところまで耳が冴える冴えるでもー全然眠れないヨー。ゲハハ。
いっそ起き上がっちゃってリビングで書き物でもするか?と思いつつ後日の反動(=徹夜すると2~3日使い物にならなくなります。下手したら1週間と長引くことも)が恐ろしいのでこうして携帯からぷちぷちつまらない思惑を綴る次第でございます。ライブも控えてるし!


そう、日曜日はライブで入り時間早いしもっかい眠る努力をします。
COLDPLAY様じゃないミュージシャンにするのも手だな・・・でも他にリラックス系音楽入ってたっけおでのiPod・・・?


あ、ライブのお知らせしとこう、最後に。せっかく起きてるんだ。

日時:2008/01/20(日曜日)
場所:下北沢mona records
出番:14:30くらいから

よろしかったらランチ食べがてら下北沢に寄ってってやってくださいませ。




三木
[PR]
by uranbana | 2008-01-19 02:16 | gandhara

眠れぬ夜の豚話

いっトンにートンさーんトン三木です眠れないので諦め気味。
布団被って携帯からこんにちは。いや、おはようございますかしら?
今日はテレビチャンピオンでミニブタをたくさん拝んでいたらこれは一トン欲しいよ?!と豚好きの私としてはかなり胸がぎゅんぎゅんして(し過ぎて今動悸が・・・!)、もちろん猫と違ってでっかくなるて言うししつけも大変そうだし何より動物王国以前におめさんのことなんどかすろという話なので、妄想でもし我が家にミニブタが来たら~とリーダーに提議してみたら、全部話し終える前にやってこないやってこない!と遮られました。
聞きたくなかったらしい。豚は私ひとりで十分だったようです。

さて、ディスプレイの光が私を眠りの世界にいざなってくれることを祈って・・・グンナーイ☆




三木
早いとこ「眠れぬ夜の歌」を録音したいよ。でも眠るときに自分らの曲を聴いているとひとり反省会に突入してもうて益々眠れぬ夜を過ごす羽目になること請け合いです。
[PR]
by uranbana | 2008-01-18 03:37 | gandhara