ullambana*gateway(ウランバーナ*ゲイトウェイ)のブログ


by uranbana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

再生

昨晩から新曲ヘビロテ三木です。
今週ライブなので歌詞を覚えなならんのよ。
何で覚えられないんだろ。
そしてなして英語の歌詞の方が覚えられるのか。
何で作った本人が覚えられんのかとときどき言われるのだが、逆に、何で覚えられるのかうかがいたい。
ボーカルさんは皆さんどうやって覚えているの?
弦楽器弾きながら歌えるひとってなんて器用なんだろう。

なお、私の覚え方としては、昔は書きまくってたんだけど、近年はエコ的に優しくないしなと中止・・・なので延々自分の歌を聴いているのだが、なんかここもっとこうしたいああしたいの反省会になってしまう傾向にあるようです。やはり書く方がよいかもしれない。でもうーん。


ところで私あまり歌詞に時間をかけないのです。
10分から20分。言い過ぎか。30分とか?
時間の感覚がひとよりおおざっぱなようなので本当はもっとかかっているのかもしれませんが。
んでも昔はもっと早くできた気もするけども、ネタは切れるので最近はもう少し考えて昔作ったものとかぶらないように脳内で照らし合わせます。
あとはわかりやすさですかね。
意味が通じるかどうかと、もっとも気をつけているのが日本語と英語を混ぜないこと。
個人的には君のModern・・・的な混ぜ方はしないようにしています。


例外はあるのだけれども、基本的にスタジオでふんふん鼻歌歌いながら曲聴いて、鍵になるメロディが出来たら、同時進行で歌詞の空気なりストーリーを決めて、言葉やフレーズを羅列→並び替えて詞を作るのです。
1回のリハで完成するときもあれば、2回目で肉付けして完成するときもある。
最初は全然浮かばなかったのが、2回目ですらすら出てくるときめあって面白い。
私はひらめきを信じる性質なので、くよくよ悩んで出した答はなんだかんだで納得行ってないことが多いような気が。
ただ、ひらめきの元に生まれた歌詞は、作っていたとき、何を思ってそれらの言葉を連ねたのか覚えていないことも多く、だから自分で作った歌詞をうまく覚えられないことに結び付いているのかもしれません。
言い訳なんだが。
つか、何も考えず歌詞作ってるわけじゃないんだけど、上記したような書き方だと機械的に作ってるみたいですね。
もちろん人並みに主張したいこと表現したいことは歌詞に詰まっております。

ちなみに私ひとりでは歌詞はともかく、メロディを作るのは多分無理です。
ギター1本だけでも難しくて、リズム隊がいないと何も浮かびませんが、彼らが加わるとそれまで(歌を乗せるなんて)無理じゃないかなインストでやったらいいんじゃ?などと投げやりになっていたのがメロディも歌詞のストーリーもすいすい流れ出します。
つまりひとりじゃ何もできないよい見本です。
自分でギターを弾ければまた話は変わってくるのでしょうが、当分それはないでしょう。


そんなわけでライブなのです。9日、日曜夜18時半から。代官山で。
頑張って覚えたい。ちなみにサビは覚えた。


あと、お知らせなのですが、我らがウランバナ、オーディション通過してます。
今携帯からなんでこっからリンク張れなくて恐縮なんすけど、HPトップからユーキャンフライなので詳細見て、さらにコメント残してって下さい。
うまくいけば年末は幕張ライブですw
よろしくお願いいたします。


三木

リンク貼りました⇒COUNTDOWN JAPAN 08/09
[PR]
by uranbana | 2008-11-05 19:49 | gandhara