人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ullambana*gateway(ウランバーナ*ゲイトウェイ)のブログ


by uranbana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とくダネ⇒いわゆるインターナショナル熱批判

早いなーもう木曜日かと朝のとくダネのコメンテーターが萩尾みどりだということで気がつきましたミキアキですあのおばちゃんのコメントどうにもこうにも鼻につくんですけど私だけですかね(基本的にああいった情報バラエティ番組のコメンテーターは総じてコメントが鼻につくのでしょうが)。

朝テレビを見ないようにすれば、も少し身支度の時間も短縮されるンじゃないの、と思いつつ私の毎日はおはようからおやすみまでテレビ様に見守られているのでありました。

で、とくダネですが。

これも別に見たいわけではないのですが、私テレビチャンネルデフォルトはフジテレビなため、とくダネに出ているキャスター、コメンテーターに文句をつけつつもついチャンネルはそのままなのですね。
(てゆかめざましからずっとつけっぱ。あの番組もこのやろナメたことばっかり言いやがってと思いつつも見ているのです。美容に悪いわね)

で、とくダネですが。

昨日の特集を例によってくだらん、と思いつつ見ておりました。
なんでもインターナショナルスクールに入れる前、インターナショナルプリスクールに子供を入れる親が急増!とかいう内容でありました。
なぜか。
子供のうちからインターナショナルな空気に触れさせておきたい、という親御さん(両親日本人)が多いためだそうで。
子供の個性を伸ばしてくれそう、とかいう理由もよくあげられておりました。
日本にいながらして外国人の多いプリスクールに子供を入学させ、インターナショナルスクールに入る足がかりに、という親御さんも。

見たら親御さん、どいつもこいつも似通った顔なのですね。
なんか英会話に通う娘さん(理想の男は金髪碧眼ジェントルな欧米男性)の表情および身のこなし方が皆どことなく似通っているのと同じです。
私の統計上、英会話学校に通うお嬢さんは大体がコンサバだけど、随所随所で(ファッションやメイクや映画・音楽の趣味にいたる部分)流行ものが好きだという勝手なイメージがあるのですが、こんな周りに流されやすくて、何が個性だと思うのですが(極端に言えば)。

や、いいんですいいんです。
英会話もプリスクールもインターナショナルスクールも個人の自由です、いいのです。

ただ、日本の美学や文化や社会性も愛してやれ、ということが言いたいのです。
英語の絵本を読み聞かせてやるのもいいでしょうが、日本語の美しさも小さなころから教えて聞かせてやれよと思うのでありました。

や、私もよく知らないけどさ。
でも多分自分に子供がでけたらプリスクールとかに入れることはしないぞ。
や、絶対。




ミキアキ
by uranbana | 2004-10-14 11:51 | daily