人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ullambana*gateway(ウランバーナ*ゲイトウェイ)のブログ


by uranbana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

SICKO

どもどもバイト先の昼休みからこんにちは三木です。
週末、というか誰もが明日会社だよーーーとびびる日曜日の夜にわざわざ立川まで出かけてS映画「SICKO」のレイトショーを観て参りました。
面白かったお!

とは言え面白いばかりでなく、アメリカの健康保険会社についてくぬやろ…!と憤り考えさせられる映画でございました。
アメリカの健康保険は世界的に見て37位…だったような。
で、日本はどうなんだと今ちらりと検索をかけてみたところ、日本は10位。だそうです。
1位はフランス。
映画の中でもフランスの健康保険制度が取り上げられており、住みたい…!と本気で思わせるほどの医療費ゼロ制度。
その分税金を多く支払っているのでしょうが、イギリスもゼロ。
病院までの交通費を逆に支払ってくださるようで、劇中ムーア監督no kiddingを連発していたような気がします(うろ覚え)。


実はマイケル・ムーア監督の作品、観るのは今回の「SICKO」が初めてだったのですが、他の「ボウリング・フォー・コロンバイン」や「華氏911」も是非近々…観るパワーが充電できたら観たいところです。




三木
立川から帰宅した後はまたTSUTAYAでDVD借りました。
気分が明るくなるようなお話を選んで。
by uranbana | 2007-09-11 13:19 | daily