人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ullambana*gateway(ウランバーナ*ゲイトウェイ)のブログ


by uranbana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

どば駑馬ドバーっと

今日もまたひとつ大人になりましたミキアキですたまたまのタイプミスだったのですが、新しいワードを覚えましたよ。

大辞林 第二版 (三省堂)

どば 【駑馬】<

(1)おそい馬。のろい馬。

(2)才能の劣っている者。多く、謙遜して自分のことをいう。

――に鞭(むち)打・つ
精一杯努力することをへりくだっていう語。
「― ・って働く」


どば、って。
響きがなんだかもう、アレですよ零れ落ちている感満々で。
てゆかもう知ってるYO!って方にしてみれば今更駑馬なんか皆知ってんべトレンドは一昔前だべってな感じなのでしょうが、新しい言葉を仕入れたときっていうのは何故だかこんなのがあったよーとだれかれかまわず教えてあげたくなるものです。
私だけですかそうですか。

駑馬って働く、ということはなかなかないです…えぇ…朝夜働いてる方には大変申し訳ないことです。


*


3月8日に夏木マリのライブがリキッドルームで!
先ほどぴあで購入してしまいました。
会社の隣なのでうきうき(でも会社のひとに見つからないように、なんとなく)行きたいと思います。




ミキアキ
息抜き大好き!

by uranbana | 2005-02-24 16:46 | daily